2012年11月15日

ぜんそく天気予報によると・・・金曜はスーパー警戒

こんにちわ。森田です。

小金井から吉祥寺店への通勤の中央線から、富士山が綺麗に見えました。
朝の気温もずいぶん下がり、ひんやりしています。天気予報によると、寒波がきているそうで。
聞いただけで・・・うぅ寒い。

今日は「ぜんそく天気予報」なるものの紹介です。




金曜日が「スーパー警戒」みたい・・・。

ここのところ、咳を訴えて受診される患者さんも多く、喘息とまでは言われてなくても、冷たい空気で呼吸器系に影響されるかたが多いのでしょうね。

この「喘息天気予報」のサイト、『チェンジ喘息』ってサイトなんですけど、天気予報だけじゃなく、喘息全般の情報サイトです。
喘息の薬のことが説明されていたり、治療しないとどうなるの?なんて気になることも。

のぞいて、「どうもわからない」とか、「もうちょっと詳しく知りたい」なんてかた、薬局で質問お待ちしていますね。
    • 0 Comment |
2012年10月31日

秋の黄砂。アレルギー。

以前にも書きましたが、秋に入ってアレルギー症状を訴えて受診された患者さんが増えてきました。

以前の記事はこちら → 連休明け・・・
 
そして先日、製薬メーカーの営業さんが持ってきてくれたお勉強資料によると・・・。
ムムム、秋も黄砂が少なからず飛んでいると。

2012-10-22_09-29-03_104

 いつも春に花粉症でつらい思いをされている方。
そろそろマスクをつけたほうがいい季節です。

冷たい風は大敵ですよ。アレルギーの症状をひどくしやすいですし。

    • 0 Comment |
2012年10月10日

10月10日は目の愛護デー。目の話題を二つ。

10月10日は目の愛護デーです。

「10を二つ並べて横にしたときに、眉と目の形に見える」からだそうです。

なので、目にちなんだニュースを二つ。

 カラーコンタクトレンズのトラブル急増中!厚労省が注意を呼びかけ(マイナビニュース)

 カラコンによる目のトラブル急増中!女の子に大人気のおしゃれ用カラーコンタクトレンズで、目の炎症などのトラブルが急増しているため、厚生労働省が注意を呼びかけている。
 コンタクトレンズの使用で発症した目の疾患の半数近くが、度の入っていないカラーコンタクトレンズの使用によるものであることが、9月26日に発表された厚生労働省のまとめでわかった。
(マイナビニュースより引用)

清潔にするのが一番。
長時間使用や、 専用の洗浄剤でしっかりと汚れを落とすこと、定期的に医療機関で診断を受けることが大事です。

緑内障 患者判断で治療中断18.7% 特に40代男性に多く ファイザー調査(ミクスonline)

ファイザーは10月2日、緑内障患者のうち、患者自身の判断で点眼治療を中断したことがある人の割合が18.7%だったと調査結果を発表した。中断患者は特に40代男性に多く、4人に1人との結果だった。点眼治療の中断の理由は「大した症状がない」「治療効果が実感できない」などで、疾患や治療への理解度が全般的に低い傾向もみられた。
(ミクスonlineより引用)

そうなんですよね。
症状がわかりにくいです、緑内障。だから薬が効いたとかの実感がない。やってる意味あるのか?って。

点眼をやめてしまうと気が付かないウチに視野が欠けていきます。


なかなか薬局でゆっくり話すことができないと思っている方もいらっしゃると思います。
でも、すべての患者さんと長話するわけでもないですし、こちらも悩んでいたり、引っかかっている患者さんが居たらトコトン話したいと思っています。

病院で聞きにくかったこと・・・ぜひ薬局で相談してください。

「効いてる気がしないんですけど。」「これちゃんと使わなかったらどうなるの。」「こんなに薬いっぱい・・・。」

薬局で聞いてみると、すっきりすることは少なくない。


2012年10月09日

連休明け…朝は、ずいぶん涼しくなりました。吉祥寺のサザン薬局にて

こんばんわ。森田です。

いつもは朝の投稿なんですが、今日は夜に。

サザン吉祥寺_外観


本日は、サザン薬局の吉祥寺店にて薬剤師業務を行いました。
こちらでも、近くの医院さんは耳鼻科。

寒くなってくると、風邪の患者さんが増えてきます。

そして、今日は何人かアレルギー症状を訴える患者さんと、お話しました。


まず花粉。

イネ科のほか、ブタクサやヨモギなどの雑草の花粉が飛散します。
春の花粉ほどではないですが、それでも耳鼻科にかかる病気のなかでは、一大勢力です。


さらにダニ。

ダニの糞や死骸もアレルギーの原因になります。梅雨時期から夏にかけて繁殖し、秋から冬にかけて乾燥とともに死骸が増えていきます。
空気も乾燥するので、舞い上がりやすいのも一因かもしれません。
布団やカーペットはよーく掃除機で吸い取って、掃除をすることが大事です。


あと気温。

寒暖アレルギーなどと言われますが、正式には「血管運動性鼻炎」といいますが、激しい気温差により鼻水がでたり、鼻が詰まったり。これは、自律神経も影響するようですが、着るものをうまく調節するのが効果的のようです。


ついでに、台風。

台風はこの時期多いですが、気圧の大きな変化により体調を崩しやすくなります。ぜんそくの方は特に悪化しやすいので、自分で気を付けている方も多いようですが、こちらも自律神経の調節を崩しやすいので注意が必要です。


気になる症状はありませんか?

吉祥寺店は吉祥寺北口、五日市街道沿い。小野耳鼻咽喉科さんのすぐ近くです。
そして、夜は午後8時まで、土日も5時まで営業しています。

サザン調剤薬局 吉祥寺店
https://www.facebook.com/southernkichi?fref=ts


    • 0 Comment |
2012年10月05日

さーて、来年の花粉症は?

来年春の花粉飛散予測が発表されました。

2013年春の花粉飛散予測(第1報) / 日付順で見る / トピックス / ホーム - 日本気象協会ホームページ


ここ10年で3番目の飛散量になりそうな・・・。
例年と比べても多く、
前年・・・だから今年か、それより5倍近い飛散量ってことのようです。

このニュースを見ただけで、鼻がゾワッとしました。

対策、対策。

毎年花粉症になる方は、早いウチから薬を飲んでおくのがいいんです。
経験上ですが、1月の初旬ぐらいからアレルギーの薬を飲んでいるかたは、本当にツライ日は減るようです。
口を揃えて患者さんのほうから、そんなお話をいただきます。

ありがたい話です。貴重な体験談を・・・。

一度、症状をひどくしてしまうと、その春は、ツライ春となってしまいます。
毎年、アレルギーの薬を飲んでいる方は、ぜひとも早めの服用開始を!!

森田でした!
2012年10月04日

RSウイルス感染症が流行っています。もう一度。

9月14日のブログで・・・
RSウイルスが流行ってます。(サザン薬局のブログより)

もう一度。
RSウイルスがすごいです。

RSウイルス感染症が急増 冬場にかけての増加に注意(薬事日報)

 
www.nih.go.jp/niid/images/idwr/kanja/idwr2012/idwr2012-37.pdf via kwout

国立感染症研究所 感染症情報センターからの画像です。
こうやって見ると、流行っているのがわかります。今までにない報告数の伸びです。

ご注意を。


そして、冬が近づき始め流行が始まるもの。
インフルエンザ以外にも・・・。
●溶連菌感染症
●水ぼうそう
●マイコプラズマ肺炎
●ウイルス性胃腸炎

国立感染症研究所 感染症情報センター → http://www.nih.go.jp/niid/ja/from-idsc.html
    • 0 Comment |
2012年09月28日

10月1日は全国でピンクのライトアップが行われます。 乳がん・ピンクリボンフェスティバル

森田です。

10月1日から
ピンクリボンフェスティバルです。 

「乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える」ことの推進プログラムです。
毎年、東京タワーがピンク色にライトアップされた様子がニュースで放送されています。

知りませんでしたが、都庁やレインボーブリッジもライトアップされていたんですね。
昨年のライトアップの様子と今年の予定
 
生涯に乳がんを患う日本人女性は、16人に1人と言われています。乳がんは早期に発見すれば治癒率が高いがんで、90%以上が治ると言われています。しかし乳がんによる死亡数は年々増加しています。 

乳がんは、胃がんや大腸がんのように年齢が高まるとともに増えるがんとは異なり、30代から増加し、40歳代後半という比較的若い世代でピークを迎えています。女性の全年齢層では大腸がんで亡くなる方が多いのですが、乳がんは40歳前後を境に亡くなる方が増えています。 
(ピンクリボンフェスティバルホームページより引用)


40歳以上の女性は、2年に1度乳がん検診を受けることとなっています。

もちろん、20代でも、男性でも、みなさんが関心を持って、理解が深まるといいなぁと思います。

10月1日は都庁がピンクにライトアップされるそうです。身近なところでも、自主的にライトアップしているところもありますかね~。

サザン薬局は、看板などイメージカラーがピンクですが、ライトアップは残念ながらできません。
薬剤師には女性が多いですから、お力になれるかもしれません。

そうだった!
今年は、東京の新しいシンボル『スカイツリー』がありました!
スカイツリーがピンクに・・・乳がん受診を呼びかけ(yomiDr.)
    • 0 Comment |