2012年10月29日

お薬手帳CM・・・福島県薬剤師会

お薬手帳もだいぶ普及してきた感じがします。

確かに、ちょっと邪魔ですよ。
いちいち持つのは面倒ですよ。 

でも、持っていて良かったなって思うことは必ずあります。
手帳をお話した方で、病院で忘れた時に、
「あぁ、持ってきてたら良かったな・・・。」と後悔したことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

かわいい表紙も揃えています。ぜひお立ち寄りください。

you tubeからですが、こんなCMが作られています。




 お薬手帳の表紙のキャラクターはこんなのです。

リラックマとかワンピースとか・・・

お薬手帳 その1
お薬手帳 その2
お薬手帳 その3 
2012年10月15日

リトル森田、現る!?

ケロちゃん
 
 どうも、森田です。

リトル森田人形が現れました。
時々、写真で登場します。よろしくね!

薬局には、皆さんご存知のキャラクターがたくさんいるんです。

うがいするカバとか、
薬局の前に手を上げているオレンジの象とか。

今日は、コルゲンコーワのケロちゃんと一緒にパチリ!
そういえば、この子もうがいしていましたね(^^)

ケロちゃんの指人形を製薬メーカさんからいただきました。
欲しい方は、スタッフに申し付けください。

リトル森田は、お渡しできません。
2012年08月28日

ドゥーエの使用見本が入りました。

おはようございます。
森田です。

サザン薬局では、資生堂のドゥーエの取り扱いがございます。
現在、テスター(使用見本)を、ご希望の方にお配りしております。

ドゥーエ


●敏感肌の方に
●乾燥肌の方に
●肌に疾患のある方に
●製薬メーカーのマルホと化粧品メーカーの資生堂が 共同で開発。
●調剤薬局でしか販売していません。(武蔵小金井駅近くでは、サザン薬局だけ)

ドゥーエ
マルホページ → http://2e.maruho.co.jp/ 
資生堂ページ → http://2e.shiseido.co.jp/index.html 

僕も、昔から使っていまして・・・。
いつもっていうわけではないんですが、乾燥がひどい日などちょっといつものボディーソープだと突っ張ったり、カサカサする時は切り替えて使ってます。

それと、日焼け止めはドゥーエです。

低刺激であることが、使ってみてよく分かるっていうわけではないですが、
しばらく使っていると、なんか肌が落ち着いているというかそんな感じになるなぁ、っていうのが正直な感想です。
って、あまり良さが伝わらないかもしれませんが。

まずは、テスターを差し上げますので、是非!


2012年08月24日

お薬整理ボックスを作りました。(試作段階ですが)

森田です。こんにちは。

先日、自宅にて療養されている患者さん向けに、お薬整理ボックスを作りました。

これ ↓

お薬BOX2

まぁ、薬の空き箱を利用しているので、スタイリッシュさは少々足りませんが・・・。


もちろん、製品となっているものも売っているのですが1000円以上したりと高いのと、
プラスチックせいなので、形が決まっているため、自由に仕切りを変えられないのが難点です。

その点、空き箱を利用しているこの整理ボックスはスタイリッシュさと引換えに。
総製作費 0円。
更に、中の仕切り、箱全体の大きさは自由自在。
と、なんとも使いやすそうではないですか。

必要と感じる方に、実家の祖父母のプレゼントに、いかがでしょう。

空き箱の空き具合にもよるので、制作には少々時間がかかりますが、ぜひお申し付けください。


2012年08月17日

トランシーノ、入りました。

おはようございます。
森田です。

トランシーノ
 
トランシーノ、はいりました。

『肝斑』というシミの種類に効く市販薬です。


 
見たことあります、このCM。
HPはこちら、 →  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/ 

●肝斑が「ある」と「なし」では、約6歳違ってみえます。
●女性ホルモンのバランスの乱れが原因と言われています。
●紫外線やストレスの影響も。
●30~40歳代に発症することが多いシミです。
●トランシーノ 2ヶ月の服用で、77.6%以上の方に「やや改善」以上の効果がでています。
(以上、トランシーノの説明書より) 

ご興味を持たれましたら、ぜひご相談ください。
2012年08月09日

熱中症対策に。OS-1で。

連日、熱中症のニュースがテレビで流れます。

 水分を摂るようにとの呼びかけも一緒に。
今年は、OS-1という、ポカリスエットの大塚製薬から出ている経口補水液のテレビCMが流れているのを、目にします。
あの、所ジョージさんの。
昨年、熱中症で倒れてニュースになりましたからねぇ。

 
普通の水よりなにがいいのか。
●適度な塩分。・・・汗をかくと水分だけでなく、塩分(ナトリウム)も一緒に外に出ていってしまいます。塩分濃度が体液に近く、水に比べて速やかに吸収されます。
●適度な糖分。・・・糖分が多いと、ペットボトル症候群の危険もあります。
ポカリスエットより、塩分濃度を高めて、糖分を抑えた飲料といった感じです。

味はちょっとしょっぱいですが、たくさん汗をかいたあとには、ちょうどよく感じます。
しょっぱい感じが飲みにくい方は、ゼリータイプがオススメです。すこし塩味が軽減されます。

IMG_1347

サザン薬局では、ゼリータイプ、500mlペットボトル、200mlペットボトルの3種類ご用意しています。
500mlで160円、ちょっとお安めの価格です。

もちろん、すぐに飲みたい方もには、冷えたOS-1のご用意もございます。
お申し付けください。

ちなみに、汗で逃げた塩分を補給するため500mlに約1.5gの塩分が含まれているそうです。
高血圧で塩分摂取制限をしておられる方など注意が必要となりますので、販売の際には、現在お飲みの薬をお尋ねすることがございますので、ご容赦ください。

森田

2012年06月23日

糖尿病連携手帳おいてます。

お薬手帳、血圧手帳と今までご紹介していますが、今回は・・・

糖尿病連携手帳です。

糖尿病連携手帳 (1)

 日本糖尿病協会っていうところが発行しているようですよ。
日本糖尿病協会 → http://www.nittokyo.or.jp/ryouyougoods_handbook.html 

あ、でもウチ・・・サザン薬局で配ってます。(^o^)無料で。


日々の血糖値の推移を記録するだけでなく、

糖尿病連携手帳 (3)


代表的な合併症の説明と注意ポイントのページがあり。

糖尿病連携手帳 (2)

もっておくと、ちょっとした事、糖尿病に関することで気になりそうなことがいくつかわかります。

一読してみる価値はあると思います。

糖尿病の患者さんにおすすめしてお渡ししていますが、なかなか全員には手渡せていないです。
もっと普及するといいのになと思いますが。

オススメです。待合室にて配っていますが、いつの間にか減っていたりと、結構人気のようです。