2012年04月16日

セミナーに行ってきました。

どーも、森田です。

土曜日に大崎にある東京ハートセンターで行われた薬剤師向けセミナーに、当薬局から私ともう一人の薬剤師と二人参加してきました。

今まで馴染みのなかった、血圧を測ったり、脈をみたり、聴診器を使って心音を聞いたり、呼吸音を聞いたり・・・という技術を学んできました。
バイタルサインって言います。

お医者さんや、看護師さんはサクサクやってますが、なかなか難しい技術でした。

お医者さんはもちろん、病気を診断するために血圧を測ったり、聴診器を当てたりしています。
看護師さんだって、そのお医者さんの手の回らない部分を助けるように同じように行なっています。

薬剤師だって、この前飲んでもらった薬の効果は以前と比べてどうなのか?
薬による副作用は出ていないだろうか?
という視点で、 積極的に患者さんに関わっていくことで、もっと未然に病気を発見できるっていう話でした。

確かにそうです。
確率は低くいですが、肺の機能に影響を与える副作用を持つお薬も以外とあるものです。
呼吸が苦しくないですか?とか、階段を上がっていつもより息切れしませんか?などと、来局時にお伺いしていますが、実際に聴診器で確認したいという気持ちもあります。

当薬局のように、個室のない薬局では、胸をひらいて聴診器を当てたりするのは難しいですが、
在宅といって、患者さんのご自宅までお伺いしてお薬の説明するサービスもしています。
その時、今後薬剤師が胸の音を聞かせていただくことがあるかもしれません。

患者さんももちろん、なかなか馴染みのない行為ではあるかも知れませんが、説明いたしますので、その時はご快諾いただけたらなと思います。


ちなみに、今回のセミナーの主催である東京ハートセンターのセンター長は、テレビのニュースなどによくゲストで出演されている南淵明宏先生です。
今回、ご講演もされたので、写真とってくればよかったぁ 

今回のセミナー → 東京ハートセンター
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。