2012年10月31日

秋の黄砂。アレルギー。

以前にも書きましたが、秋に入ってアレルギー症状を訴えて受診された患者さんが増えてきました。

以前の記事はこちら → 連休明け・・・
 
そして先日、製薬メーカーの営業さんが持ってきてくれたお勉強資料によると・・・。
ムムム、秋も黄砂が少なからず飛んでいると。

2012-10-22_09-29-03_104

 いつも春に花粉症でつらい思いをされている方。
そろそろマスクをつけたほうがいい季節です。

冷たい風は大敵ですよ。アレルギーの症状をひどくしやすいですし。

2012年10月29日

お薬手帳CM・・・福島県薬剤師会

お薬手帳もだいぶ普及してきた感じがします。

確かに、ちょっと邪魔ですよ。
いちいち持つのは面倒ですよ。 

でも、持っていて良かったなって思うことは必ずあります。
手帳をお話した方で、病院で忘れた時に、
「あぁ、持ってきてたら良かったな・・・。」と後悔したことがある方はたくさんいらっしゃると思います。

かわいい表紙も揃えています。ぜひお立ち寄りください。

you tubeからですが、こんなCMが作られています。




 お薬手帳の表紙のキャラクターはこんなのです。

リラックマとかワンピースとか・・・

お薬手帳 その1
お薬手帳 その2
お薬手帳 その3 
2012年10月25日

エアコンの予備清掃

来月には清掃業者さんを入れて、エアコンと床とをきれいにするんですが・・・。

その前にすこしフィルターの掃除だけでもって、予備清掃をしちゃいました。

エアコン

夏の間、頑張って働いてくれたので、今の時期はお休み中。
もうすぐ寒くなってくるから、また頑張ってもらわないと。


2012年10月23日

先日の小金井なかよし市民まつりの様子です。

森田です。
土曜日だけでしたが、小金井なかよし市民まつりにて、健康相談を受け付けていました。

健康の事は何かと気にかかるものですよね。

 小金井市民まつり_薬剤師会2012

薬局でももちろん、そういった方々の相談を受け付けています。

この祭りの時もそうでしたが、ほんのちょっとの気になっていることでも、話をすると人ってこんなにすがすがしい表情になるんだなって感じました(^O^)


2012年10月22日

注射針は薬局でも回収しています。

注射の針は家庭用のゴミに捨てないでくださいね。

困ったら薬局に相談してください。
こんな容器も無料でお渡ししますので。

 注射針回収

そして、事故が起きないように。起こさないように。

ごみ袋に注射器300本、分別作業員に針刺さる(yomi.Dr)


サザン薬局全店舗で「使用済み注射針入れ」のご用意があります。
そして、たまったら薬局に持ってきて、引き換えに新しい容器をお渡しします。
 
関連記事
使用済み注射針。回収してますよ!(2012年6月19日)
2012年10月18日

小金井市の「こきんちゃん」 

ちょっとずつ、気になる存在になってきました。
「こきんちゃん」

がまぐちが発売されるそうです。 
10月20日に発売だそうです。 

朝日新聞デジタル:宮崎駿監督デザインのキャラ、PR作戦 東京・小金井市 - 社会 



「最初は、そうでもなかったんです。むしろ、ビミョーでした。でも、何度か目にしているうちに変わりました。今は気になる存在です。」(小金井市在住、男性)

なんて、自作自演です。 
でも、実際気になる存在になりました。ゆるキャラなんでしょうか。

宮崎駿監督デザインなんで、かわいすぎるのが、なかなか人気が出ない秘密?
「え、なんで?」って思わせるゆるさがないような。

隣市に「にしこくん」(非公認ですけど・・・)ってライバルいますからね。
PRで、もっと人気者になって欲しいです。

2012年10月15日

リトル森田、現る!?

ケロちゃん
 
 どうも、森田です。

リトル森田人形が現れました。
時々、写真で登場します。よろしくね!

薬局には、皆さんご存知のキャラクターがたくさんいるんです。

うがいするカバとか、
薬局の前に手を上げているオレンジの象とか。

今日は、コルゲンコーワのケロちゃんと一緒にパチリ!
そういえば、この子もうがいしていましたね(^^)

ケロちゃんの指人形を製薬メーカさんからいただきました。
欲しい方は、スタッフに申し付けください。

リトル森田は、お渡しできません。