2012年08月28日

ドゥーエの使用見本が入りました。

おはようございます。
森田です。

サザン薬局では、資生堂のドゥーエの取り扱いがございます。
現在、テスター(使用見本)を、ご希望の方にお配りしております。

ドゥーエ


●敏感肌の方に
●乾燥肌の方に
●肌に疾患のある方に
●製薬メーカーのマルホと化粧品メーカーの資生堂が 共同で開発。
●調剤薬局でしか販売していません。(武蔵小金井駅近くでは、サザン薬局だけ)

ドゥーエ
マルホページ → http://2e.maruho.co.jp/ 
資生堂ページ → http://2e.shiseido.co.jp/index.html 

僕も、昔から使っていまして・・・。
いつもっていうわけではないんですが、乾燥がひどい日などちょっといつものボディーソープだと突っ張ったり、カサカサする時は切り替えて使ってます。

それと、日焼け止めはドゥーエです。

低刺激であることが、使ってみてよく分かるっていうわけではないですが、
しばらく使っていると、なんか肌が落ち着いているというかそんな感じになるなぁ、っていうのが正直な感想です。
って、あまり良さが伝わらないかもしれませんが。

まずは、テスターを差し上げますので、是非!


2012年08月24日

お薬整理ボックスを作りました。(試作段階ですが)

森田です。こんにちは。

先日、自宅にて療養されている患者さん向けに、お薬整理ボックスを作りました。

これ ↓

お薬BOX2

まぁ、薬の空き箱を利用しているので、スタイリッシュさは少々足りませんが・・・。


もちろん、製品となっているものも売っているのですが1000円以上したりと高いのと、
プラスチックせいなので、形が決まっているため、自由に仕切りを変えられないのが難点です。

その点、空き箱を利用しているこの整理ボックスはスタイリッシュさと引換えに。
総製作費 0円。
更に、中の仕切り、箱全体の大きさは自由自在。
と、なんとも使いやすそうではないですか。

必要と感じる方に、実家の祖父母のプレゼントに、いかがでしょう。

空き箱の空き具合にもよるので、制作には少々時間がかかりますが、ぜひお申し付けください。


2012年08月21日

東日本大震災の義援金。ご協力ありがとうございます。

東日本大震災に被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

先日、皆様からお預かりした東日本大震災の義援金、
平成23年8月~ 平成24年7月末までで、
4395円を 日本赤十字社を通じて、被災者に届けるようにいたしました。
NCM_0029

ご協力ありがとうございました。

最近は、東日本大震災の義援金入れを見ることが少なくなりましたが、
サザン薬局では、今後も義援金入れを設置し、
引き続き東日本大震災の被災者の皆様へ義援金を届けていきます。



2012年08月20日

介護のことを考える

こんな記事をみて、すこし考えました。

入院2年、老親の2000万がなぜ底をついたか(PRESIDENT Online)

“その日”は必ず訪れる。しかし、親が元気なうちに介護のことを考えるのは億劫だ。考えたくないことは考えず、中途半端な情報でタカをくくってしまう。

 それだけに、いざその事態に陥ったときの動揺は大きい。

(本文より引用) 


 元気な親を目の前に、今後起こり得るであろうが、考えたくないことっていうのに取りかかるのは、
勇気も必要ですし、労力も必要です。

親御さんが元気なうちに、ゆっくり話しをする時間は必要だと思いました。
「もしものときになって、子どもなのに自分の親のことを何も知らなかったんだなと考えさせられる」とよく聞きます。
ということは、その「もしも」が来る前にいろいろと親のことを知っていたら、「もしも」が来た時にする後悔が、少なくなるということなんでしょう。

日頃から、在宅訪問してくれている近所のお医者さんを知っておく。
ケアマネージャーさんを知っておく。
親が日頃付き合っている、人間関係を知っておく。
銀行など預貯金のありかを聞いておく。

今はインターネットもありますが、やはり親が生活している環境の近所の方のネットワークを利用したほうが、それぞれのつながりもありますし、よい面もたくさんあると、私は思います。


そうでした、サザン薬局も医療機関です。
(なんか、無理やりな話の展開のようですが・・・)

在宅訪問を行っていますし、それにより往診をされているお医者さんや、ケアマネージャさんともつながりがあります。
少しはお力になれるかもしれません。

気軽に、お話ください。
2012年08月17日

トランシーノ、入りました。

おはようございます。
森田です。

トランシーノ
 
トランシーノ、はいりました。

『肝斑』というシミの種類に効く市販薬です。


 
見たことあります、このCM。
HPはこちら、 →  http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/ 

●肝斑が「ある」と「なし」では、約6歳違ってみえます。
●女性ホルモンのバランスの乱れが原因と言われています。
●紫外線やストレスの影響も。
●30~40歳代に発症することが多いシミです。
●トランシーノ 2ヶ月の服用で、77.6%以上の方に「やや改善」以上の効果がでています。
(以上、トランシーノの説明書より) 

ご興味を持たれましたら、ぜひご相談ください。
2012年08月15日

不活化ポリオ 4種混合

おはようございます。森田です。

今日は、ニュースを。。。

4種混合は11月開始 不活化ポリオで厚労省(MSN産経ニュースより)

 9月からの単独不活化ポリオワクチンの導入につづき、11月から4種。
予定通りに開始されるようですね。


不活化ポリオワクチン単独の価格の面で は・・・
不活化ポリオ混合ワクチンの価格を公表-厚労省は価格の引き下げを求める考え(yahooニュース)
1回あたり
4種混合 6500~6600円  ※米国では約3800円
単独不活化ポリオワクチン 5450円
(上記リンク内より)

金額の問題で、もう少し安くなってくれるといいなぁって思います。
たぶん助成がでるのでしょうが、今までの個人輸入で行っていた時よりもワクチンの価格が上がるようなので、
上記金額が下がると自己負担の金額とか、国の医療費が安くなりますものね。

今後のニュースが気になるところです。

ちなみに、接種スケジュールについては、お医者さんと相談して決めてくださいね。
3種混合ワクチンの接種を遅らせることは危険です。
乳児が百日せきにかかると、重症化し、命に関わることもあります。3種混合ワクチンは、生後3か月を過ぎたらできるだけ早く接種することが望ましいです。
4種混合ワクチンの導入までの間は、単独の不活化ポリオワクチンと、3種混合ワクチン(DPT)を接種してください。
4種混合ワクチンの導入を待つことはせず、単独の不活化ポリオワクチンと、3種混合ワクチンを接種していただくようお願いします。
(厚労省HPより)
ポリオとポリオワクチンの基礎知識(厚生労働省)


2012年08月14日

スタッフ勉強会

こんにちは。森田です。
お盆ですが、本日も営業しております。

 ま、お盆中ということもあり、静かな薬局内となっています。
最近は、お盆関係なく診察されている医院さんや、病院も多くなっており、
今日も患者さんが いろんな病院から処方箋を持ち込んでくださいます。

当薬局を、選んでくださってることが嬉しいですね。ありがとうございます。
NCM_0031


さて、そんな小金井のサザン薬局ですが、1週間に一度ぐらいのペースで製薬メーカーさんを呼び製品勉強会を行なっています。

ここ3ヶ月は、
武田薬品、日本新薬、グラクソスミスクライン、バイエル薬品、小野薬品、イーライリリー、持田製薬、ノバルティス、
大日本住友製薬、アステラス製薬、千寿製薬

11製薬メーカーさんに来ていただきました。


薬剤師は、日々勉強しています。
皆さんのいろんな疑問に応えるため。よりよいお薬服薬ライフをお手伝いするため。
薬による副作用を早く見つけて悪化させないため。薬の効果をめいっぱい引き出すため。


ぜひ、薬剤師に質問してください。普段から気になっていることや、友達から聞いたことなど、なんでも結構です。
わからなかったら、調べて薬剤師的思考でお話いたします。

だから、相談だけで来局して頂いても、結構ですよぉ。

8月は通常通りの営業です。お盆の休みもありません。