2012年04月28日

認知症の勉強会に行ってきました。

金曜は20時から小金井市薬剤師会の勉強会に行ってきました。
清瀬にある複十字病院の先生からのお話を聞きました。

『認知症』の勉強会。

アルツハイマー

そう、最近『ちびまる子ちゃん』がCMしてますよね。

単なるもの忘れと認知症はちがうんです。

っていうCM。
 
昨年、3種類も認知症のお薬が発売になりました。
どれが効くのか?っていう話ではなくて、それだけ選択肢が増えたっていうことです。

同じ症状、同じ病気でも薬が数種類あるのは、一つで副作用がでたりしても他に選択することができて、治療が
続けていけるっていうことなんです。

そして、認知症を患うと周りの家族の介護が必要になってきます。
まだ、病気を治すという薬ではないですが、それでも進行を遅らせ、介護する家族の負担を減らすように効果を発揮します。

写真のパンフレット、まだ待合室には出していないですが、認知症のことで気になっていることがある方、
当薬局の薬剤師にご相談ください。

森田でした。

4月29日は小金井市休日当番薬局です。

明日、4月29日は小金井市の当番薬局のため、営業いたします。

ちなみに、近隣医院の「梶尾眼科」も同じ時間帯で休日診療を行っています。

処方せんはどこのものでも受け付けます。

営業時間
 9:00~ 17:00

サザン薬局
小金井市本町6-5-3 シャトー小金井1階
042-388-4229
2012年04月27日

お薬手帳。その1

「4月からの法令改正により・・・・」ということで、
患者の皆様にお薬手帳を携帯していただこうと、4月以降に来局された患者さんで、
手帳を持っていらっしゃらない方には、手帳を持っていただくようにお話しています。

お薬手帳もどうせ携帯するなら、自分の気に入ったデザインを・・・と考えるのが、人間のおしゃれ心っていうものですよね。
当薬局では、4月からドドーンと種類を増やして、20種類の中からお選びいただけるようになりました。
 
今回はキャラクター編・・・ハイ!

手帳キャラ

ドラゴンボール2種、ワンピース、ポケモン、トムとジェリー、トゥイーティー2種、
スイートプリキュア、リラックマ、ミッフィー

キャラクターは合計10種類です。

もちろん年齢関係なく、好きなキャラクターをお選びいただけます。

 ワンピース、ドラゴンボールは30代、40代の男性に人気です。
リラックマ、ミッフィーは、すべての年齢の女性に人気です。

手帳カバーもご用意がございます。 またこのブログでも紹介いたしますが、
カバーをまだ利用されてない方は、スタッフにお申し付けください。

以上森田でした、その2につづく!
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2012年04月26日

ポリオ不活化ワクチン

ポリオ不活化ワクチン 4月中に承認・・・厚労相



いよいよですね。去年の段階では、今年の秋を目標にしていたらしいのですが、早まりました。
このニュースは20日にでたので、ポリオの摂取控えが今月は始まっているそうです。

4月中に・・・って、もうちょっとじゃないですか。

そりゃ、副反応がすくない、不活化ワクチンのほうがいいと思っちゃいますよね。

ポリオワクチンの基礎知識 厚生労働省
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
2012年04月25日

GWの開局日のご案内

まもなくGWですね。

休日当番薬局のため、GW中も開局する日がございます。


4月29日(日)、5月4日(金)は近くの梶尾眼科さんが、
5月3日(木)は、野村医院さんが、当番医となっています。

サザン薬局も小金井市の当番薬局のため、この3日間は開局いたします。
もちろん処方せんはどこのものでも受け付けます。

なお、5月1日、2日は通常通りに開局しております。 

営業時間
 9:00~ 17:00

サザン薬局
小金井市本町6-5-3 シャトー小金井1階
042-388-4229
2012年04月22日

マイクロソフトの描く未来の医療

どーも、森田です。

前にdocomoの2020年の未来ビジョンをブログにしましたが、マイクロソフトでもこのようなことを・・・。

 
未来はどうなるんでしょうか?

ウインドウズ95が発売されて、パソコンが一般家庭に普及し始めたのが、17年前の1995年。
17年前はパソコンが家にあるのはまだまだ珍しかったのが信じられません。

マイクロソフトのこの動画の設定が何年後なのかはわかりませんが、今34歳の私が生きている間には、この中の幾つかは実現されているのでしょうね。

2012年04月20日

昇仙峡に温泉が!!

出たらしいです!

どーも、森田です。

足湯とか?露天とか?
yomiDr. → 山梨・昇仙峡 温泉でた 

 保温効果が高く、免疫力の向上にも有効ということです。
渓谷を眺めながらの入浴は楽しみですね。