2012年01月26日

google日本語ってすごい!

おはようございます。森田です。

「google日本語入力」 使っていますか?
googleの紹介ページでどうぞ。
http://www.google.com/intl/ja/ime/

自宅のパソコンの日本語の入力に、googleの日本語入力のソフトをインストールして使っているんです。。
今までは、特に使いやすさを感じなかったのですが、
今日、社内の薬剤師向けに テストを作成していたら、これがすごい。

予測変換機能って、携帯のメール入力なんかででてくるアレが機能としてでてくるんですが、
薬の名前がどんどん出てくる。
漢方薬なんて、いつも「これ、どうやって入力するんだ?」って考えてしまうような漢字もたくさんあるんですが、簡単に予測してくれちゃってます。

荊芥連翹湯とか、呉茱萸湯とか、茵蔯蒿湯 とか。

ちなみに、「けいがいれんぎょうとう」「ごしゅゆとう」「いんちんこうとう」って読みます。

皆さんにとっていい情報かはわかりませんが、 これはすごいと思ったので(^O^)
2012年01月24日

インフルエンザが流行しています!

インフルエンザの患者さんが、どこの医療機関でも増えているようです。
マスク、うがい、手洗いは、引き続き予防のためにつづけてください。 

こんにちは。森田です。

今週がピークでしょうか?
東京都感染症情報センターのホームページから、毎年のインフルエンザの流行をみたグラフによると、東京では毎年4~6週目がピークらしく・・・。
今週は5週目です。

もちろん、冬の間は警戒が必要ですが、今が一番確率的にかかりやすい、今が防御の時です。

みなさん、ご注意を!

東京都感染症情報センター インフルエンザ流行状況
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/swine-flu/hasseidoko/tokyo11-12.html 

2012年01月23日

シロップの調整について

こんにちは。森田です。

当薬局にも、たくさんの小さなお子さんが患者様として、来局されます。
その際、シロップのお薬が出るのですが、1回にはかり取る量が整数にならないことがあります。そこで、お水をいれて、整数ではかり取れるように、量を調整します。

下の写真の掲示は、昨年3月、東京の水道水から基準値を超える放射線が検出されたニュースがあった時に、患者様からの心配の声が寄せられましたので、掲示していたものです。(現在は掲示していません)

2011シロップ精製水 (1)

精製水は、水以外のものをほとんど含まない、純度の高い水です。
水道水のように、塩素などが含まれません。もちろん水道水が悪いわけではないです。

ただ、生後数ヵ月のまだ水道水をのんだことのない赤ちゃんもいらっしゃいますので、水道水でないほうがいいだろうということで、精製水を使用しています。
成人にシロップの薬が出たときも、同じように精製水です。

水をいれて調整しているなんて知らなかったですか?
時々、世の中の話題にあわせて、こうした掲示を行いますが、今までを気にしていなかった方からすると、なんでこんなこと書いているのかわからないっていうこともあると思います。
こういった掲示で、疑問がわくこともあると思います。

どうぞ、お気軽にスタッフに質問してくださいね。





2012年01月18日

花粉が飛んでいる?

こんにちは、森田です。

そろそろ花粉が飛び始めたとのお話を、患者様から聞くようになりました。
毎年1月の半ばには、早い方は「花粉が…」と言って薬を取りにいらっしゃいます。

まだ、花粉の飛散状況などを知らせるウェブサイトなどはオープンしていないので、実際飛んでいるかはわかないですが、多くの方がそのように言って受診されるので、飛んでいるのは確かなんだと思います。

今年は、昨年より少ないとの予測はあるものの、『例年通り~やや多め』の予測となっています。
毎年症状が出る方は、例年通りの対策が必要ですね。

抗アレルギー薬と呼ばれる、花粉症のおくすりは、花粉症への効果がでるまでにおおむね1~2週間ぐらいの服用期間が必要です。
シーズン中を通じて症状を軽くすませるには、花粉が飛び始める2週間ぐらい前から服用します。

今年の飛散予想日は、2月上旬~中旬。毎年2月11日の祝日の前後に急激に飛び始めているようです。
逆算して、1月中旬のうちに服用を開始して欲しいと思います。

1~2週間で効果が・・・と話していますが、個人差もあったりで、薬剤師として患者様のお話を聞いていてもなかなか実感はわいてこないのです。
しかし、昨年の大飛散の年は、早めに服用している方と症状が出てから服用している方とで、ずいぶんと症状に違いがあることが感じられました。
やはり早めの飲んでいると効果があるんだなぁと実感しました。

いつも花粉症の症状がでるかたは、今年はすごしやすい春にしましょう。

2012年01月16日

乾燥した日々が続きますね。

森田です。

毎日乾燥した日々が続きますね。目やのどが乾燥します。東京では12月16日から乾燥注意報が31日間継続中だそうです。
2001年の観測史上、歴代最高記録更新中だそうで・・・。
 
先日、風邪で喉を痛めたのもあって マスクを着用したんです。
まぁ、ビックリ!

ずいぶん喉が楽に。
薬局内も加湿器2台フル稼働ですが、それでも乾燥しているんですね。

 こういう乾燥している時期は、喉の粘膜もやられますので、ウイルスなどに感染しやすくなっているんです。マスクはウイルスをいかに通さないか、を外箱に謳っていますが、マスク内は湿度が保たれますから、のどの粘膜の保護にもいいんですよ。
あと、マスクしているところだけですが、乾燥から守られますので、肌も潤いが保たれるんです。
潤いリップに・・・。マスクして見えない部分になりますけど。 
2012年01月12日

インフルエンザの季節がすぐそこに・・・。

こんにちは。森田です。

今日は朝から冬将軍、冬将軍と天気予報で言ってます。
今日だけで、長居はしないタイプの冬将軍のようですけどね。

1月も半ばになってくると、インフルエンザが流行りだします。
愛知や三重ではインフルエンザが流行りだしたと新聞に記事がでていました。

東京はニュースになるほどではないですが、小金井市でもインフルエンザの患者さんの存在の話が、耳に入ってくるようになりました。

インフルエンザの予防には、なんといっても、手洗いうがいでしょうか?
ウイルスは手から口に入り、のどに付着して・・・の感染が 始まります。
ウイルスの入口、そこを防御するのが一番効果的なんです。

そして、疲れると免疫力も落ちてきます。いつもなら、ウイルスなんか入ってきてもはねのけられる、あなたも疲れがたまっていると、ウイルスに負けちゃいます。

寒さが続きます。年度末に向けて、仕事が忙しいでしょう。
受験の学生。学校行事で子供を送り出さないといけないお母さん。 

手洗い、うがい、そして疲れをためないように、この冬を元気に乗り越えましょう。

2012年01月05日

本年もよろしくお願いいたします。

本日1月5日より、本年の営業開始です。
本年もよろしくお願いいたします。

通常営業となります。本日は木曜日ですので、18:00までです。

通常営業
月・火・水・金 9:00~18:30
   木 9:00~18:00
   土 9:00~13:00
  日・祝 お休み


皆様にとって、素晴らしい一年となることをお祈り申し上げます。