2011年11月18日

2012年 カレンダー配布!!

こんにちわ森田です。

もう2012年がすぐそこまで来ているんですね。

毎年恒例ですが、サザン薬局のカレンダーを配布します。
今年は6種類!

20112012カレンダー

ミッフィー
ポケモン2種類

トーマス
キティ

です。
いつも人気のものは、12月の半ばにはもうなくなっています。お早めに。

いまさらですが、このカレンダー。
予約といいますか、希望者にはお取り置きも実施しています。
スタッフにお声かけください。
2011年11月13日

 『嚥下』 読めますか? 『嚥下』の勉強会に行ってきました。

こんにちわ、森田です。

読売新聞にも出ていたそうですが、2012年秋、東小金井南口に「口腔リハビリテーション」施設ができるそうですね。
日本歯科大学っていうことですから、あのグラウンドのところかな。

金曜の夜、「嚥下」の勉強会に出席してきました。

読めます →『嚥下』



「えんげ」ってものを口に運んで、ゴックンして胃の中に入れる動作のことです。
意識しないですけど、この嚥下、ものすごく高度な動作なんです。
空気が入るところと、食べ物が入るところは同じ入りぐちで、それぞれ肺と胃に間違えないようにいれるって考えるだけでも良く間違えないな…って思いますけど、さらに、おしゃべりしながらつぎつぎ食べたり飲んだり、そして笑ったり・・・。

それでも、空気と食べ物は間違わないで別々のところに入って行くんです。
こう考えると、ものすごく高度なんだなって感じます。
たまに、間違ってむせることもあるんですけどね。

これ、筋肉やら姿勢やらいろいろ影響するんですが、おおむね年齢が進むにつれて、失敗する、つまりむせる確率が上がってくるらしいんです。
ほんで、食べ物が肺の方に入っちゃうと、免疫力なども関係するので、そこから肺炎になる確率も上がってくる。

こうやって、誤嚥性肺炎って肺炎になっちゃうんです。

また難しい漢字・・・「ごえんせいはいえん」誤って嚥下しちゃったせいで、肺炎になるってことです。

この肺炎での死亡率が高いので、それを少しでも防ごうよ。っていう講演を聞いてきたんです。



お薬のむとき、飲みにくいことはありませんか?

錠剤が大きすぎる。
ゴックンしても錠剤だけ口の中に残る。

気にしていること、困っていること、不思議に思っていることは気軽に、いつでもご相談ください。

口の中で溶ける錠剤に替えたり、とろみをつける方法や、飲み込む時の姿勢など、
私たちがお役に立てることもあるかもしれません。



2011年11月12日

11月13日は休日当番です。

明日、11月13日は小金井市の当番薬局のため、営業いたします。

処方せんはどこのものでも受け付けます。

営業時間
9:00 ~ 17:00

サザン薬局
小金井市本町6-5-3 シャトー小金井1階
042-388-4229

2011年11月07日

2020年の世界 DOCOMO

こんにちわ。森田です。

まずはこちらを。



昨年のCEATEC JAPAN 2010 での、ドコモのプランだそうです。
舞台は、9年後の2020年です。
夢のようなお話です。
あのブレスレッドとか、怖いですね。人に操られるのは。
ブレスレッドで遠く離れた人と同じての動きができるのは手術などに応用されたりするのでしょうか?

嘘みたいですけど、スマフォスマフォと言ってますが、iphoneが出たのが2007年の4年前。ipadは昨年の1月ですから、10年後は予想だにしない世界なんでしょうね。

楽しみですが、時代についていけてるか心配です。
2011年11月05日

吉祥寺店でインフルエンザが…

こんにちわ。森田です。

先日吉祥寺店にて、1件インフルエンザの薬がでたとの話がありました。
まだまだ流行とは言わないですが、近辺の町田や調布でも何件か薬が出たようですし、
練馬でもあったと聞きました。

12月に入ると小流行が毎年おこります。
予防接種はしましたか?

毎シーズン、テレビのニュースなどで放送していますが、
インフルエンザウイルスは飛沫感染なので、手洗いとうがいが効果的です。
あと、粘膜に付着したからって感染ってわけではありません。
体力があり、免疫が弱っていなければ、発症しません。なので、疲れをためないように、規則正しい生活を送ることが必要です。

2011年11月01日

Lifeという無料冊子

こんにちわ。こんばんわ。森田です。

いよいよ11月になりました。今年も残すところあと2か月。
来月になると、12月、今年も残すところあと1か月になります。
当たり前か・・・。

さて、毎月の月初めにいらっしゃった皆様に配布している、
この「Life]という小冊子があります。

実は、隠れた人気ものなんです。
こんなの↓
11月号

毎月、旬の情報特集していて、とってもタイムリー
時々「これ楽しみにしてたのよぉ」とか、「来月号を取っといてね」なんて言われます。

このLifeですが、今月はアンケート号です。
一緒にアンケートのはがきをお渡ししています。

薬局の対しての、ご要望やご意見をたくさん頂けると嬉しいです。
働く側からの視点では気が付かないようなこと、教えてください。
もちろん、当薬局のサービスで満足頂いた点も教えていただければ、ますますサービスにも力が入ります。