2012年10月12日

杉並区の家事代行サービス

杉並区で、7月から家事の代行サービスを行う事業が始まりました。

杉並区 介護者ヘルプ事業開始 (医療ニュース)

ほっと一息、介護者ヘルプ 杉並区ホームページ



自宅で介護されている方から、薬局でも相談を受けます。

話を聞いていると、優しい気持ちが見え隠れして、素敵なことだなと感じる反面、
介護に頑張りすぎているようにみえて、介護している方の体が心配になることがあります。

家事代行のサービスです。
介護しながらの家事は大変なことでしょう。
ちょっと家事を代わってもらえたら、
いつもバタバタの中で接してしまっているおじいちゃん、おばあちゃんと、ゆっくり話す時間が作れますね。

医療従事者として、介護のことを考えるとき
「介護疲れ」や「介護負担」など介護のほうをお手伝いして、介護者の負担を減らそうと考えてしまいますが、
家事をお手伝いすると、介護する側とされる側の、本来の家族のゆっくりとした時間を作ることもできるんですね。

このニュースは、杉並の話です。小金井には、こういったサービスはまだありません。 


杉並区には、
サザン調剤薬局 下井草店 (西武新宿線 下井草駅南口すぐ)
サザン調剤薬局 浜田山店 (京王井の頭線 浜田山駅南側すぐ)
がございます。

    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。