2012年08月15日

不活化ポリオ 4種混合

おはようございます。森田です。

今日は、ニュースを。。。

4種混合は11月開始 不活化ポリオで厚労省(MSN産経ニュースより)

 9月からの単独不活化ポリオワクチンの導入につづき、11月から4種。
予定通りに開始されるようですね。


不活化ポリオワクチン単独の価格の面で は・・・
不活化ポリオ混合ワクチンの価格を公表-厚労省は価格の引き下げを求める考え(yahooニュース)
1回あたり
4種混合 6500~6600円  ※米国では約3800円
単独不活化ポリオワクチン 5450円
(上記リンク内より)

金額の問題で、もう少し安くなってくれるといいなぁって思います。
たぶん助成がでるのでしょうが、今までの個人輸入で行っていた時よりもワクチンの価格が上がるようなので、
上記金額が下がると自己負担の金額とか、国の医療費が安くなりますものね。

今後のニュースが気になるところです。

ちなみに、接種スケジュールについては、お医者さんと相談して決めてくださいね。
3種混合ワクチンの接種を遅らせることは危険です。
乳児が百日せきにかかると、重症化し、命に関わることもあります。3種混合ワクチンは、生後3か月を過ぎたらできるだけ早く接種することが望ましいです。
4種混合ワクチンの導入までの間は、単独の不活化ポリオワクチンと、3種混合ワクチン(DPT)を接種してください。
4種混合ワクチンの導入を待つことはせず、単独の不活化ポリオワクチンと、3種混合ワクチンを接種していただくようお願いします。
(厚労省HPより)
ポリオとポリオワクチンの基礎知識(厚生労働省)


    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。