2012年08月09日

熱中症対策に。OS-1で。

連日、熱中症のニュースがテレビで流れます。

 水分を摂るようにとの呼びかけも一緒に。
今年は、OS-1という、ポカリスエットの大塚製薬から出ている経口補水液のテレビCMが流れているのを、目にします。
あの、所ジョージさんの。
昨年、熱中症で倒れてニュースになりましたからねぇ。

 
普通の水よりなにがいいのか。
●適度な塩分。・・・汗をかくと水分だけでなく、塩分(ナトリウム)も一緒に外に出ていってしまいます。塩分濃度が体液に近く、水に比べて速やかに吸収されます。
●適度な糖分。・・・糖分が多いと、ペットボトル症候群の危険もあります。
ポカリスエットより、塩分濃度を高めて、糖分を抑えた飲料といった感じです。

味はちょっとしょっぱいですが、たくさん汗をかいたあとには、ちょうどよく感じます。
しょっぱい感じが飲みにくい方は、ゼリータイプがオススメです。すこし塩味が軽減されます。

IMG_1347

サザン薬局では、ゼリータイプ、500mlペットボトル、200mlペットボトルの3種類ご用意しています。
500mlで160円、ちょっとお安めの価格です。

もちろん、すぐに飲みたい方もには、冷えたOS-1のご用意もございます。
お申し付けください。

ちなみに、汗で逃げた塩分を補給するため500mlに約1.5gの塩分が含まれているそうです。
高血圧で塩分摂取制限をしておられる方など注意が必要となりますので、販売の際には、現在お飲みの薬をお尋ねすることがございますので、ご容赦ください。

森田

    • 0 Comment |
    • Edit

トラックバックは許可されていません。

コメントはまだありません。

コメントする。

絵文字
 
星  顔